サブサハラ・アフリカの開発に関する意見」を発表
-円借款対象国拡大など/わが国国際協力の制度上の問題点も念頭に提言
最近の原油高などの資源高でアンゴラ、南アフリカが注目されている。
日本経団連では去年10月に、サブサハラ地域委員会企画部会のメンバーを中心とする、50名の実務家からなる経済調査ミッションを、アンゴラ、南アフリカに派遣した。
アンゴラ:石油や天然ガスなど、豊富な天然資源
南アフリカ:希少金属や、鉄鉱石、金などの資源
などの資源が特に注目されている。
そして、これらの日本の調査踏まえた日本の考え方の見出しは以下の通りです。
詳しくはこちら→「サブサハラ・アフリカの開発に関する意見」
1.アフリカにおける円借款対象国の拡大と迅速な供与
2.民間主導プロジェクトに対する円借款等による補完
3.無償資金協力の弾力化
4.技術協力による人材育成の拡充
5.日本の先進技術や経験・ノウハウを活かした支援
6.官官連携の強化と官民の協力
個人的は考えは・・・ようは、日本が南アフリカやアンゴラの市場が儲かりそうだから今のうちに金貸しといて後で儲けようといったところだろうか。。
【円借款とは?】
日本政府による途上国への金貸しのことを言う。
▼▼必ずチェックしたいブログ▼▼
デイトレで月50万!為替見習のFXブログ→ブログ村 為替ブログ(1位)
ダメおやじの全財産をかけた崖っぷちFX日記→ブログ村 為替ブログ(6位)
羊飼いの外国為替証拠金取引FXブログ→人気ブログランキングへ(2位)
メタボリック社長のFX日記→人気ブログランキングへ(3位)
外為FX動画WEB~シストレへの道→FC2 Blog Ranking(1位)
サブサハラ・アフリカの開発に関する意見
では南アフリカにはふれていないようですが・・・・
投稿情報: キウイ | 2008年1 月10日 (木) 03:24
ご指摘ありがとうございます。。。
>日本経団連では昨年10月に、サブサハラ地域委員会企画部会のメンバーを中心とする、50名の実務家からなる経済調査ミッションを、アンゴラ、南アフリカに派遣した。
南アフリカは、サブサハラ・アフリカ経済の中心的存在であり、情報機器や自動車などのわが国産業にとって重要な希少金属や、鉄鉱石、金などの資源が豊富である。アンゴラについては、・・・・
と日本経団連のニュースに書いてあったので・・・
南アフリカとは南アフリカ共和国を指さないのですかねぇ?指さないとしても南アフリカでは南アフリカ共和国が中心だと考えたので記述してみました。。。
どうなんですかねぇ~?
間違ってたらスイマセン。。。。
投稿情報: 南アフリカ | 2008年1 月10日 (木) 10:46
管理人さんの意見で合ってます。間違えました。ごめんなさい。
私が言いたかったのは「南アフリカに派遣した」後に治安とか
含めて日本が支援するのかしないのか・・・という事です。
その後の事がどこかに載ってたら早とちりです。ごめんなさい。
投稿情報: キウイ | 2008年1 月11日 (金) 03:03
いえいえ。
誤らないでください。
私もサクッと記事読んで投稿したので心配でした。。。
記事読んでくれてありがとうございます。
今後ともよろしくです。
投稿情報: 南アフリカランド | 2008年1 月11日 (金) 11:47